ベルリンの旅から始めます
2005年11月19日から26日までベルリンを1人旅しました。
ベルリンぐるぐる電車とバスの旅をご紹介します。
今回は、フリーでベルリンを思い切り歩き回りました。

私の旅のモットーは、安全であること。
日本人の誇りを忘れないこと。現地のマナー厳守。
街の暮らしを見ること。

さて、どんなベルリンだったでしょうか?
しばし、お付き合いください。

11月19日(土)晴れ。暖かい朝(といっても夜中)。
AM3:40起床。どんなに早起きしても朝ごはんを食べる私は、しっかりパンとコーヒーを飲み、5:29の電車で「たまプラーザ」駅へ。
6:15の成田行き高速バスを予約していましたが、6:00のバスに空席があったので乗り込みました。
航空会社はルフトハンザです。フランクフルト経由でベルリン・テーゲル空港へ向かいます。
ルフトハンザのカウンターは第2ターミナルの左端にあります。
日系航空会社のカウンターは、人でごった返していましたが、ルフトハンザはすきすきでした。
親切な係りのお兄さんがすぐに声を掛けてくれたので簡単にチェックインが終了です。
今回は、e-チケットです。カウンターで乗り継ぎ券も一緒に2枚の航空券を受け取ります。
座席はネットでの予約時に、一番後ろの通路側を予約してありました。

なんと言っても、私は小心者なのです!
1人旅は大好きですが、人懐っこい性格ではありません。
11時間も飛行機で1人っきり、窓側になんてなってしまうとトイレに行くだけで神経が参ってしまいます。
後ろからの視線も気にならず、トイレに行き放題。
一番後ろの通路側は、大成功の選択。あー気楽だーってずーっと思ってました。

ルフトハンザ航空も良かった。
キャビンアテンダントさんも愛想がいいし、制服もシンプル。
座席の色もドイツデザインっぽくていいのです。
LH711便。11:00定刻に出発しました。
お隣の窓際には、高校生くらいの男の子(英語圏ではない外国人のようです)。
彼も結構シャイで、ほとんどおしゃべりすることもなく、フランクフルトに到着してしまいました。

フランクフルト空港は、広い広いと噂で聞いていましたが、ほんとに広いです!
着いたところに日本人の係員がいて、乗り継ぎのアドバイスをしてくれますから、素直に聞いたほうがいいでしょう。
「2階でパスポートチェックがあります」と言われたのですが、このパスポートチェックがすごい行列なのです。ディズニーランド並みに並んでましたから、到着したらわき目も振らず並んだほうがいいでしょう。パスポートとセキュリティーチェックがすんでから、トイレやお買い物をしましょうね。

国内線に乗り換えて、約1時間半でベルリンのテーゲル空港に到着です。
テーゲル空港から市内へは、バスかタクシーとなります。
市内まで近いので荷物や時間によって選択するといいでしょう。
私は、まだ夕方の5時頃だったし、ホテルの直ぐ近くにバスが停まるらしかったので、迷わずバスを選択。
タクシーでホテルの前まで送ってもらうより、バスってものを体験してみたかったわけです。
私が乗ったのは、TXLというバス。
私のベルリン滞在は、丁度7日間だったのでこの時点で、7日間パスを購入。
A・B区域券25.4ユーロ。
これで、ベルリン市内のバス、電車、地下鉄、トラムが7日間乗り放題。絶対にお得です。
15分くらいで”Karlplz"に到着。バス停に降りたら直ぐにルイーゼ通りの標識が目に入ってすぐホテルが見つかりました。

次回は私が泊まったベルリンのアートホテルについてです。

AX
by madonotabi | 2005-12-08 02:57 | ベルリン
<< ベルリンのアートホテル >>

窓を探して旅に出よう。