人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春夫
春夫_f0016674_144713.jpg

***

今日久々に『タモリ倶楽部』で近田春夫さんを見た。
意味もなく嬉しかった。

ところで、読み返していて思い出したんだけど昔の上司に××春夫という名前の人がいて、女子社員はみんな裏では「はるお」と呼んでいた。名前で呼んでるだけとも言えるが、れっきとした”あだ名”として成立していた。思うになんともいいゴロ合いの名前だった。

上司はみんな”あだ名”が付くものである。どうでもいい人には付いてない気もするしある意味「愛」が混ざっているのだから許してもらいたい。って本人に”あだ名”を公表したら怒られるに決まってるから言わないけどね。「はるお」は別として上司の”あだ名”は誰の事を指しているのか分からないように付けるものであるが、私たちはよく一般的に普通の名前だけど本人じゃないというあだ名を付けていたものだ。例えば「小松政男」に似ているから「政男」などである。だから一見普通に会話が成立しているのだが「政男」はどこにもいないのである。これ人間以外の「がまがえる」とかを付けるよりずっと楽しいのだが、慣れてくると本名がどっちだったか分からなくなりうっかり大変なミスを起こしかねない。お気をつけ下さい。

AX
by madonotabi | 2007-06-30 01:23 | エジプト
<< 週末バーガー巡りとか 今だけ100円。もう終わったけど。 >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い