人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑談 2
雑談 2_f0016674_1831278.jpg未来の大人たちへ。
自分を好きでいてね。
こどもの日だからって訳じゃないけど、
私の姪っ子に捧げます。


***

最近、心に残る印象的な人はほとんど40歳を過ぎた人が多いのに気がつきました。自分のブログで取り上げただけでもJarvis Cocker、須田誠さん、田島貴男さん、小川隆夫さんはもうちょっと上だけど(年齢不明の人も少なくともヤング(笑)ではない)。。Jarvisは昔より40過ぎて復活した今の方が断然かっこいい。Jarvisを知っている人は分かると思うけど、それは決してハンサムでかっこいいとは言っていないよ、自分の個性をちゃんと分かって生きてるってことです。先日取り上げたジェイミー・オリヴァー君も偶然今日見たTVに出ていたんだけど、ちょっとおじさんになっていい感じが増していました。小さい時からPCや自由な文化に囲まれて育った若者は確かにすごい技術と発想を持っているけれど、人の心に何かを残すってことは「とびきりすごいとっぴなもの」とは別の何かだということです。

まあ、何が言いたいかというと、性格や技術や体格や年齢のことで色々と悩むことになると思うけど、世間一般の意見に惑わされずに自分を好きでいて欲しい。20代で理想に追いつけなくても否定しないでゆっくり個性と向き合っているとその個性がスパイスに変わる素晴らしい未来が待っていてることを知って欲しいかな。いや、今はそんなことより理想や先端を追いかけててもいいんだけど、乗り遅れても大丈夫だってことを伝えたいです。

少なくとも私は40を目前に控えて、偉大なる40's達の姿を見てなんだか嬉しくなってきたのです。何事にもスタートが遅い自分にうんざりしたり、人から「努力して変わるべき」なんて説教されることも多いのです。でもアドバイスはありがたいけど、自分の個性を”負”と言われてたまるかって思います。多分この先はもーっと楽しい未来が待っていると思います。アルフレッド・ウォリスのように。。

AX
by madonotabi | 2007-05-06 00:00
<< うむむ 雑談 >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い