人気ブログランキング | 話題のタグを見る
復活!(I'm, Gonna Be) 500 Miles
復活!(I\'m, Gonna Be) 500 Miles_f0016674_23582061.jpg私のお宝。
Benny & Joon
「妹の恋人」
1993年
ワーナーホームビデオ

なんとも懐かしいプロクレイマーズの「I'm Gonna Be(500 Miles)」。'88年にリリースされ'93年の映画「妹の恋人」のサントラに使用されヒットした曲がなーんと今頃UKチャートに現れてるらしい。

なんでもBBCのチャリティ番組『Comic Relief』のために英国コメディアンのPeter KayとMatt Lucasが扮するキャラクター”Potter and Andy Pipkin”とThe Proclaimersが組んで新しくレコーディングされたものがヒットしているそうだ。

「I'm Gonna Be(500 Miles)」と「妹の恋人」と言えば、私の思い出深いものの1つ。まず、この映画。小作品だけど舞台の町の感じもいいし、ジョニー・デップの優しい顔が忘れられないし、メアリー・スチュアート・マスターソンの繊細さと、アイダン・クインの兄さんのあったかさと、とにかく知られざる名作と思っていて、しょっちゅうビデオを見返していた大好きな映画なのだ。毎回見ては泣いていたけど当時からサントラが素晴らしいと思っていた。温かいストーリーと映像にあの音楽が聞こえてくるともう情景反射のように泣いちゃうのね。

ところが、このサントラを歌っているプロクレイマーズってのがちょっと笑える人たちなの。スコットランド出身の彼ら。'07のPVも面白いらしいけど、私の知っているのは昔のオリジナルのPVの方。これがだっさださで驚くの。この人メジャーデビューしたの?って思うキャラなんだな。そうだなー、クラスには必ずいる感じのオタク系の眼鏡君でかっこよくもなんともない。おまけに発音が独特。なんでもスコットランド訛がすごいんだって。私には訛なんだかどうだか分からないけど、一度見るとハマる歌い方なのは確か。で、このPVには同じ人が2人映ってるから「あーおしゃれな映像を狙ったんだ」と思っていたんだけど、なんと一卵性の双子だった(笑)。うはは、オタク君が同じ顔で2人なんだもん。もう最高。それで更にファンになったっていうより、完全にクセになってたってわけ。

今じゃ、完全な普通のおじさん2人組になっちゃってるけど今でもちゃんと活動中。ひょんなことからまたまたUKちゃーとに登場しちゃった元祖オタク系よ。ほんとに懐かしい。

昔のPVは映画のシーンが入っていてこれまた若いジョニー・デップ&メアリーがかわいいよ。で、もちろん、彼らの歌い方にハマってみてね。今聞いても結構いいせんいってる曲だと思う。こちらで見られます。
http://www.proclaimers.co.uk/telly/500_big.mov

AX
by madonotabi | 2007-04-24 00:42 | 音楽
<< Cafe -wohnzimmer- Time Slip 19XX. >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い