人気ブログランキング | 話題のタグを見る
gregory colbert "ashes and snow"
gregory colbert \"ashes and snow\"_f0016674_23193849.jpg
グレゴリー・コルベールの"ashes and snow"をお台場まで見に行ってきました。上の写真はお台場に登場した"ashes and snow"の移動美術館として坂茂氏によって設計されたノマディック美術館。ニューヨークを皮切りに世界を旅する移動美術館となります。日本は3番目。立地的には目の前が観覧車というのは作品の内容とはミスマッチ。。
グレゴリー・コルベール氏が15年にわたりインド、エジプト、ミャンマーなどを遠征して人間と動物をモチーフに撮った写真、映像(音楽、小説もプラス)作品を展示中。現在も進行中のプロジェクトです。

gregory colbert \"ashes and snow\"_f0016674_2327014.jpg152個の貨物コンテナを組み立てた設計の美術館。コンテナは設置国でレンタルされる方式をとっています。実はこのコンテナ美術館はすきま風が入り、暖房ゼロなのか?日光もまったく入らないので極寒!激寒!ここでビデオ作品を3本見ると正直死にます。もし、この時期行かれる方はアイスホッケー見に行く覚悟で毛布もしくはカイロ持参でよろしく(笑)。春になれば少しは我慢できるかな。夏は暑いんではないか?と予想されます。


作品については、みなさんご自身の感想にお任せします。私自身は見る前と本物を見た感想は想像とまったく逆だったとだけ書いておきます。当たり前ですが、見る人によって感想は違うので確かめてみてください。そうそう、ご覧になった方、私の中では作品よりも象と一緒に泳いでいるお兄さんの潜水能力に一票!あーこんなこと言ってるとなんだか怒られそうだな。でもこれはまじめな感想よ。


gregory colbert \"ashes and snow\"_f0016674_23581261.jpgずーっと木の香りがただよう床は作品の質とマッチしていたようです。


ノマディック美術館
東京テレポート駅正面 お台場特設イベント会場
東京都江東区青海1丁目
2007年3月11日(日曜日)~6月24日(日曜日)
月曜日~木曜日
11:00~19:00
金曜日~日曜日および祝祭日
10:00~22:00
4月29日~5月5日(GW)
10:00~22:00
3月14日(水)は17:00最終

AX
by madonotabi | 2007-03-13 00:52 | 美術
<< 旅の睡眠 hight and ... サンキューアートの日に絵を描こう。 >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い