人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツ・グッゲンハイムでランチレクチャーする?
ドイツ・グッゲンハイムでランチレクチャーする?_f0016674_21513550.jpgドイツ・グッゲンハイム美術館のあるウンター・デン・リンデン通り(工事だらけ)からテレビ塔を眺める。
ベルリンを旅することになって参考にした外国のサイトに”Berlin Hidden Places”というのがあります。隠れた名所とでもいいましょうか、なかなか面白い場所が紹介されていて参考になりました。

ここで「Berlin for Free」というテーマがあり興味津々で調べてみました。
(なんだかいつも料金にこだわっている私は、すごいケチみたいなイメージが出来上がっていそうでちょと不安。いや、適正料金にこだわる管理人とご理解ください)

そこに「Lunch lectures Guggenh」というのが載っていたのです。
え?グッゲンハイム美術館でランチつきのレクチャーがあるのかしら!
半信半疑でドイツ・グッゲンハイム美術館のサイトを見てみると、ほんとにありました。
水曜日の13時からレクチャーの後昼食をレストランで食べるらしい!素敵かも!
と張り切っては見たものの、ドイツ語分からないし、「あなたあれどう思った?」と聞かれて答えられないのじゃ台無しか・・・と、さすがに勇気が出ませんでした。
おまけにグッゲンハイムは月曜日も無料なんです。(月曜日はほとんどの美術館が休館)今回は、ランチレクチャーへの挑戦を諦め月曜日にグッゲンハイムに行ってしまいました。(やっぱり無料を取ったんだなお前、と皆様の声が聞こえそうな気がする。。いやランチレクチャーも無料なんです。入場料は必要なのかな?)貴重な体験を報告できずごめんなさい。

ところで、ドイツ・グッゲンハイム美術館は、ドイツ銀行とソロモン財団の共済による美術館なのだとか、建物はドイツ銀行の1階にありますが、銀行とは気がつきませんでした。
確かに入り口も地味なので一見すると普通のお堅い建物という感じでした。
注意していないと通り過ぎてしまうかも。

この日は月曜の無料の日だったので、道を歩いている段階でみんなが口々に「今日はグッゲンハイム無料よ。無料。(無料を連呼)」と言って入り口に吸い込まれていきます。これ本当です!みんな賢くアートを楽しんでいるのです、ケチなわけではありませんです。

この美術館は、美術館というよりアートギャラリーというイメージで規模は大変小さいです。でもニューヨークのグッゲンハイムにも通じる、シンプルな内装と選ばれた企画がなかなかいい線いっている感じです。こういうギャラリーでもスタッフは年齢層高いところが面白い。

この美術館は、アートショップがなかなか面白い品揃えです。
ショップの中に、ちゃぶ台に座布団が置いてあるカフェがあるのです!大きなドイツ人がこじんまり座布団に座ってお茶をしているのがユニークでした。
ショップとカフェの奥にトイレがありますが、1つしかないので珍しく並んだりしてました。

Deutsches Guggenheim Berlin
Unter den Linden 13-15
S.UバーンFriedrichstr.駅7分
バス100,200 Unter den Linden下車
11:00-20:00(木曜11:00-22:00)
4ユーロ(月曜無料)
ランチレクチャー毎水曜13:00
http://www.deutsche-bank-kunst.com/guggenheim/e/

ぜひぜひ予定が合う方は、このランチレクチャーに挑戦して感想を教えてくださいね!
私もベルリン再訪のときは、ドイツ語も勉強してチャレンジしたいです。

AX
by madonotabi | 2006-03-02 22:38 | ベルリン
<< 彼らは? HIBINO HOSPITAL >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い