カテゴリ:フィンランド( 38 )

AX
そろそろ
f0016674_037949.jpg
野外でお昼でも食べたいです。
家の近所に渋い庭のある老夫婦の家があって、木陰に6人がけくらい大きなテーブルといすが置いてあって、天気のいい土曜のお昼くらいになるときれいにお皿やグラスが並べられています。庭の木々がいい具合に茂っていて道行く人からも違和感なく、食事をしている側からも気にならない庭の形です。これからブランチかな?と、たまに飲み物を持って現れるご主人を見ながらセンスいいなーって思います。写真はフィンランドです。
[PR]

AX
by madonotabi | 2008-02-29 00:47 | フィンランド
夜のヘルシンキ
f0016674_1491047.jpg

[PR]

AX
by madonotabi | 2008-02-02 01:52 | フィンランド
Hietalahhdentori
f0016674_2338815.jpg
ヒエタラハティ・フリーマケット。
ここはヒエタラハティ・オールドマーケットホール前の広場で開かれているフリーマケットなのだけど、事前調査の期待度とは裏腹にかなーりゆるいフリーマケットでありました。上の写真のおじさんが全てを物語っております。

売っているものは、うーん。ガラクタ系に若干面白いものはあったけど、買いたいものはまるでなかったです。逆に面白いのは遊びに来ている人たちだったかな。


f0016674_23445874.jpg
この寒い季節にストローハットに前おんぶ紐姿の旦那と刈り上げヘアーにチェックスカートかぁ。それにしても、売ってる洋服がすごい。。それがフリマというものだけど。



f0016674_23502282.jpg
ちなみにこちらが後ろに写っている室内のヒエタラハティ・オールドマーケットホール。業者ごとのブースに分かれています。こちらも買いたいようなものはありませんでした。雑誌のフィンランド特集でよく紹介されてるけど、雑誌の印象とはかなり違うのでよろしく。トイレは有料です。(優しいおばさんがドアを押さえて私も入れてくれたけど。)

トラム6番が目の前に止まるから便利。
夏場の朝一番あたりだと、業者の人がすっごいアンティーク物を出すから並べたそばから売れてゆくという噂もあり。私的には「Valtteri」のフリマの方がお勧めです。
[PR]

AX
by madonotabi | 2008-01-31 00:15 | フィンランド
ALVAR AALTO House -9- 外観
f0016674_22225519.jpgしばらくお休みしていたアアルト邸の紹介ですが、本日は外観です。この写真は裏庭側から見たものです。
f0016674_2225537.jpg
f0016674_2226552.jpg
裏庭もアアルトらしく落ち着いています。特に広くはありません。この段々の柵が私のお気に入りです。

f0016674_2252576.jpg

アアルト的な木目の戸口が裏側にいくつもあります。

f0016674_22303560.jpg


f0016674_22305536.jpg
この窓は書斎とアトリエの仕事机の正面にあたります。

f0016674_22323417.jpg
こちらが正面玄関です。

アアルト邸は14時、15時というように決まった時間にしか玄関が開きません。予約制にはなっていますが、予約していなくてもきっかりの時間の少し前に玄関前で待っていれば人数によっては入場できます。私も予約なしで入れました。アアルト邸に向かうトラムで偶然隣同士になった日本人の男の子も「予約してないんですけど大丈夫ですかね?」と心配そうでしたがめでたく入場できました。入場するとビニールの足カバーを付けて英語で説明を受けながら部屋を回ります。一通り回ったら自由に写真を撮ったりできます。裏庭の見学もお忘れなく。

アアルト邸から少し歩くだけで美しい海岸に出られます。海岸に面したカフェレストランもあって静かで素敵ですよ。海岸にはベンチもあるし「あ〜素晴らしい」と思わず言ってしまうほどのんびりしたロケーションでした。他の見学者はそのままトラムで帰ってしまったようなのですがもったいない!アアルト邸に行ったら海岸の散策もぜひお勧めします。

The Aalto House
Riihitie 20
09-480-123
[PR]

AX
by madonotabi | 2008-01-10 22:20 | フィンランド
ALVAR AALTO House -8- 彼の椅子
f0016674_19391971.jpgそのまま残されているアアルトの椅子。

f0016674_19411991.jpgf0016674_1942103.jpg
f0016674_1942361.jpgf0016674_19425347.jpg
f0016674_19433236.jpgこの家の近くにアトリエを構えるまでは、ここが仕事場でした。


f0016674_19444076.jpg

[PR]

AX
by madonotabi | 2007-12-16 23:32 | フィンランド
嵐の日
f0016674_0383833.jpg

[PR]

AX
by madonotabi | 2007-12-12 00:44 | フィンランド
平日

f0016674_1409.jpg
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-12-11 01:05 | フィンランド
ALVAR AALTO House -7- 小物
f0016674_11301723.jpg
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-12-02 11:30 | フィンランド
ARABIA FACTORY
f0016674_23532582.jpgフィンランドといえばアラビアの食器では?
きっとみんなアラビアファクトリーへ行くのを楽しみにしていますよね。中心からちょっと離れているとはいえ、トラムに乗ればラクチンに着いてしまいます。
この煙突に憧れてましたー。
f0016674_23524019.jpg
何といってもミュージアム(6F?だったかな)で見られる歴代の食器達が素敵です。
ぜひ見るのをお忘れなく。

でも、みんなのお目当てはアウトレットでのお買い物?
アラビア工場とはいうものの今はイッタラの傘下になってしまっているし売っているのは新しい食器なので昔のデザインのものが欲しい方はがっかりするかも。昔のものは根性でセカンドショップやフリーマーケット、お金に余裕のある方はアンティークショップで見つけてくださいませ。私もアウトレットにはあまり欲しいものはなかったのですが、KoKoシリーズのマグカップとカルティオのグラス、アイノ・アアルトのボウルを購入しました。赤札があるかどうかは運次第かな?(沢山買う方は免税手続きをしてもらえます。私は安いものしか買っていないので免税手続き範囲外(笑))

ここのカフェはイッタラの食器を使っていてカラフルでした。
気軽に利用できる雰囲気です。日曜日も開いていますよー。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-11-30 00:20 | フィンランド
ALVAR AALTO House -6- 愛してる
f0016674_2205875.jpg

[PR]

AX
by madonotabi | 2007-11-29 00:05 | フィンランド



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い