カテゴリ:イギリス( 32 )

AX
ブリジットのアパート&Borough Market
f0016674_2283898.jpg『ブリジット・ジョーンズの日記』のブリジットが住んでいるアパートはロンドン・ブリッジ駅の近くBorough Marketが開かれる広場が目の前という場所にあります。ここを訪れるのを結構楽しみにしていました。下町っぽさが残る建物いい感じですよね。


ブリジットのアパートを見学したら、もちろんお昼はBorough Marketで調達。
f0016674_22314625.jpg

f0016674_22122618.jpg
私はチーズ系の屋台にしました。ラクレットとチーズのホットサンドが選べます。大人気。

f0016674_22145245.jpgBorough Marketはもの凄く混んでますけど観光客だけでなくこういう近所のサラリーマン的なスーツ姿の方達多数。

f0016674_22321367.jpg

f0016674_22163517.jpg
食料をゲットしたらサザーク大聖堂のお庭に座って食べるのがみなさんの定番。みなさんそれぞれ美味しそー。


Borough Marketは木、金、土開催。
テムズ川沿いのお散歩に組み入れてみてはいかがでしょう?


f0016674_22323244.jpg
周辺のパブも大変賑わっていて楽しいです。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-12-22 22:37 | イギリス
恒例のTV観察
みなさん旅先でTVなんて見ないんでしょうね。
私は見ます。土地のカルチャーチェックにはかかせません。
ホテルに帰ったら即TV ON!でございます。
意外な発見があるんだけどなー。

今回は旅先のTVで得した!と思ったゲストということで、ちょっとだけ。

f0016674_14114414.jpgMika!Mika!

f0016674_14121615.jpgMikaがゲストで登場して歌ってるー。Mika!Mika! Mikaのくるくるヘアーに乾杯。


f0016674_14125295.jpgこちらは何故かクイズ番組のゲストにベロニカズ。姪っ子がファンなので急いで写真を。でも歌はなし。何故に。。。

前日にロンドンでライブをやったみたい。この翌日くらいに普通に街を歩いてたんだけど。。普通過ぎた。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-12-06 14:23 | イギリス
BRICK LANE -4-
f0016674_020277.jpg


***

写真とは関係ないのだが。。
ロンドンでは古着屋も何件か廻ってみたもののまったく好みのものはなし。古着屋ほど期待と現実の差が激しいものはない。結局購入に至ったものは。。。無いに等しい。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-12-06 00:31 | イギリス
BRICK LANE -3- Beigel Bake
f0016674_22474782.jpg
ご無沙汰してます。
もういい加減、イギリス旅行関連は完結しなくては年が明けてしまうっつーの!

さて、ブリックレーンは楽しみにしていたお店が色々あって、24時間営業の老舗ベーグル屋さん『Beigel Bake』で本格的ベーグルを食べるぞ!と意気込んではいたものの。お店に到着する前に寄り道をしすぎてお腹は減るしインドやモロッコのスパイシーな香りがそこら中に漂っていて我慢できずに屋台料理を食べてしまったので。。。到着した頃にはお腹いっぱい。

そんなわけで、お持ち帰りでベーグルとチーズケーキを買いました。
チーズケーキは素朴でミルキー。
ベーグルはなんと日本にまで持ち帰ってトーストしたため、本来の美味しさなのかどうか不明(笑)でも、目的は達成した感はあり満足したのでした。


f0016674_22591584.jpgこちらはモロッコ料理。香草が大丈夫な方向け。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-12-05 23:04 | イギリス
Chalk Farm
f0016674_21554030.jpg
カムデンの隣駅Chalk Farmは、その地元っぽさがお気に入り。
こういう感じ好きだ。


f0016674_2156967.jpg
レスリー・グリーンデザインの駅舎。1906年完成。

f0016674_21563294.jpg
地に足がついてない感じ。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-11-18 22:05 | イギリス
Buckingham Palace印の"Double Chocolate Ice Cream"
f0016674_21441970.jpgバッキンガム・パレスにこんなかわいいアイスクリームが売っているのをご存知ですか?正真正銘Buckingham Palace印です。バニラとチョコレートとストロベリー味が売っていました。

f0016674_2146516.jpgこのとき、ちょうど『Buckingham Palace Summer Opening of the State Rooms』という期間に遭遇したのでまずは見学。ロイヤルなマークが素敵なチケット。

f0016674_2212458.jpgバッキンガム・パレスの裏側です。見学が終わるとここに出ます。テントのカフェあり。そしてグッズショップを見た後、、
f0016674_21471050.jpg美しいお庭を眺めながら出口に向かう小道があります。

f0016674_222139.jpgみんなここをのんびり歩いて(結構長い)出口へ。その道の脇にひっそりとテントが出ていてミネラルウォーターとアイスクリームが買えます。ベンチも沢山ありますので是非ロイヤルなアイスの味をご堪能ください。

f0016674_2204486.jpg
味は普通です。(笑)でもかわいい!
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-11-16 22:11 | イギリス
Temple地区
f0016674_1329850.jpgテンプル騎士団好きなあなた(?)に行ってみていただきたいロンドンのテンプル地区。12世紀にテンプル騎士団がこの地区に宿泊施設、食堂、国王のための建物、そしてダヴィンチ・コードでも有名なテンプル教会などを建てた場所で13世紀頃から法曹関係者が住むようになり、今はロンドンの4大法曹院の内の2つミドル・テンプルとインナー・テンプルが存在しシティの域内にあってシティの管轄外にあるLibertyという自治体なんだそうな。。詳しくは分かりませんがかなり独特の地区であります。


f0016674_13445356.jpgテムズ川側にTempleという地下鉄の駅がありますが、私はSt. Paul's Cathedralnの前からStrand Fleet St.をぶらぶらと歩きながらこの門を目印にミドル・テンプルへ入って行きました。ちょっと一般人が入っていいのか?という静かな地区に入り込みます。

f0016674_13513484.jpgお邪魔しております。。という感じの静かな場所です。

f0016674_13515410.jpg入る事は出来ませんがここは有名なミドル・テンプル・ホール。

f0016674_14322631.jpg

f0016674_13525051.jpg今回教会には入ってないのですが。。テンプル・チャーチにはダヴィンチ・コードで有名なあの騎士団達が眠っているのです。うーん、素敵。(この写真はTemple Churchのサイトから)

f0016674_1353826.jpgくねくねと広い地区を行くと反対側の出入り口。

f0016674_13532868.jpg目の前はテムズ川。ミレニアムブリッジもすぐそこです。ミレニアムブリッジに行く前の散歩としてこんな寄り道もいかがでしょうか?


***

f0016674_1433876.jpgちなみにStrand Fleet St.にはトワイニングの古いお店や

f0016674_14133472.jpgロンドンらしいパブや

f0016674_1414294.jpgかわいい時計などイギリスっぽい物があって楽しい。

f0016674_14153583.jpgThe Royal Courts of Justice(見学可能)

f0016674_14173026.jpgお母さん達が熱心に見ているのは。。

f0016674_14175970.jpgこの古い建物。有名なのかな?



***

テンプル・チャーチはダヴィンチ・コードの影響で見学者は多いようですが、私、テンプル騎士団やフリーメーソンの謎が大好きなので今回はコベントガーデンにあるフリーメーソンにも行くつもりがあれこれ行く所が多すぎて忘れてしまいました。見学ツアーもあるんですって、行ってみたかったなー。ってこういう話題について来てくれる人はほとんどいません。はい。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-11-14 14:39 | イギリス
China Town
f0016674_21371972.jpg20年前、SOHOのチャイナレストランで学校の友達とランチをした。お客さんへの人種差別がひどかったなあ。そういうことはよくあること。。味の事はまったく思い出せない。

f0016674_2138156.jpg
なんだかもっと物騒な所だった印象だけど、そんな感じはなくなっている。自分が大人になったって事か?お昼前なのでまだ閑散としていた。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-11-10 21:52 | イギリス
パブごはん、最高。
f0016674_13161863.jpg今回のロンドンでは食べるもの全て美味しくて大満足だったのですが、特に感激したのがパブ飯。地元に友達でもいないと美味しいレストランなんてなかなか見つけられないと思うけど、そんな素人でも簡単に美味しいイギリスらしい食事を食べられるのがパブなんですね。よさげな雰囲気のパブを見つけたら食事を出しているかをチェック。お店の外に『Fish & Chips』とかメニューが出ていたら食事ができるパブということになります。これが結構はずれがなかったです。どのお店でもボリューム満点で高レベルの料理が出てきました。お安いし!気取ってないし。写真のフィッシュアンドチップスも衣かりっと中がふんわり。美味しかったー!

f0016674_13232354.jpg他にもソーセージ&マッシュなどイギリスっぽい料理を楽しむにはお勧めです。あのぬるいビールは好きじゃないのですが。。。

f0016674_1327398.jpgパブって古くて薄暗い伝統的な内装がまたいいですよね。ロンドンらしくて大好きです。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-11-07 13:33 | イギリス
Hard Rock Cafe London -1号店なの
f0016674_1361590.jpg本当のことを言えば、私ハードロック・カフェ的なところは落ち着かないのですが。。。今回の旅のお供さんは大のハードロック・カフェファンでありまして。ロンドン店は世界1号店なんだぞ!行かないなんてありえない!と出発前から言われておりましたので、旅は後悔しないよう行きたいところには行きましょう。ということで行って参りました。ロンドン店は、繁華街というよりバッキンガム宮殿に近くインターコンチネンタルホテルなどが建つ大きな通り沿いにあります。

f0016674_13121942.jpgふむふむ。メニューは日本と同じ。11:30開店で長蛇の列って噂だったけど11時30分に行ったら余裕で入れました。その後は並んでたみたい。

f0016674_1322087.jpgメニューは同じだけれど味はしょっぱかった。
f0016674_13231656.jpg店内は日本より落ち着いてる?店員さんが渋いおじさまだったり、バッチをじゃらじゃら付けているギャル店員がいないのが私にはよかった。。ところです。

f0016674_13253164.jpg道を挟んでグッズショップがあります。なんだかロイヤルな建物です。

f0016674_13263992.jpgショップ店内。相棒さんは何か買ってました。その紙袋を持って歩いていたらロックな服装の観光客ガール達に「その店はどこにありましたか?」と聞かれて嬉しそうに教えてあげてました。ロックファンみな友達!うはは!貢献できてよかったね。

1号店がロンドンにあるって嬉しいものだ。相棒よ、満足したかな?
ビートルズ関連は私の要望でつれ回っていたし、一人旅じゃないからこうしてお付き合いも大切です。なかなか楽しかったのであった。
[PR]

AX
by madonotabi | 2009-10-31 13:41 | イギリス



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い