カテゴリ:ベルギー( 19 )

AX
カリー
f0016674_031424.jpg


***

今日も写真との関連性ゼロでいきます。
私はインドカレーがとても好きです。カレーライスはあんまり好きではありません。カレーライスならハヤシライスが断然リード。でもインドカレーは(インドカリーっていうのが正しいのかな?)好物の中に入ります。初めて食べたのは忘れもしない「ナイル」のカレー。まだ先代がご存命でレジを担当されていた時です。職場の近くにインドカレー屋さんがあると週に2回は食べてしまう危険な食べ物です。

そういえば、昔の職場にはインド人のエンジニアがとても沢山勤めていて、お昼になると持参のお弁当箱に入ったカレールーを食堂でご飯だけ頼んでそれにかけ、更にその上にヨーグルトをかけて食べてました。持参のカレー以外(もちろん食堂のカレーなんて絶対に食べない)を食べている姿を見た事がなかったです。そのカレーの美味しそうなことといったら。。。うーん、でもまだ一度もヨーグルトがけカレーにチャレンジしたことはありませんです。美味しいからか、体にいいからか?

私はまだインドへ行ったことがありません。ぜひぜひチャレンジしたいお国の1つ。
カリー番長のblogを読んでいたらお腹が空いてきてまったく意味なくこんな話を。。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-03-09 00:27 | ベルギー
雑誌
f0016674_23265019.jpg


***

これといって事件もありません(笑)
そういえば、先日美容室で雑誌を渡された瞬間、衝撃が走りました。
記録更新。。心の中では爆笑でした。
なんのことか意味不明な人も分かる人も、お仕事がんばってください。
当たり前のレールを歩いてない人にはめんどうな世の中ね。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-03-07 00:03 | ベルギー
Antwerpen
f0016674_22473723.jpg
ベルギーでの拠点となったアントワープはご覧のようにベルギーの他の街よりシックな街です。メルヘン度はあまり高くないので落ち着きます。いつもこの交差点を通って街の中心まで行ってました。

f0016674_22501970.jpg私の宿はどちらかというと中心よりZuid地区寄りにありました。Zuid地区はスヘルデ川波止場から王立美術館辺りを指していて、最近ファッション関係のショップやレストランがオープンし流行発信地として有名となった地区です。お陰でこの辺りを歩くのは楽しかった。

f0016674_22571840.jpgf0016674_22574399.jpg
さり気なくアール・ヌーボー装飾のアパートが建っていたりします。

f0016674_2312620.jpg特に特徴もない風景ですが、毎日歩いていたB&B周辺です。
f0016674_232086.jpg嵐の夜にこの信号のど真ん中でデリの紙袋の底が抜けてキャロットサラダを落とし。。Sex & The City のキャリーの誕生日のシーンを思い出したっけ。私はあんなにおしゃれではありませんけども。。

そんなアントワープもマルクト広場周辺はやっぱりベルギーらしくメルヘンしています。

f0016674_2321147.jpgマルクト広場にて街のシンボルのブラボーの像。

f0016674_23163343.jpgアントワープのシンボルマークがかわいい。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-02-25 00:05 | ベルギー
Happy Valentine
f0016674_0174245.jpg

[PR]

AX
by madonotabi | 2007-02-14 00:20 | ベルギー
マルクト広場のスケートリンクでピーターファンデンホーヘンバンド問題を思い出す
f0016674_1131029.jpgアントワープ
ベルギーの街の中心マルクト広場では特設スケートリンクが大盛況。


f0016674_11623.jpgブルージュ

北国出身の私は、冬の体育といえばほぼ毎日校庭のスケートリンクでスピードスケートをやらされていたわけです。学校帰りにする事といえばマイスケートシューズのお手入れ。もちろんスケートの刃を研ぐマシーンも家にあって、するどい切れ味に仕上げるなんてお手のもんだったんだわさ。ちょっと欧州のみなさんと一緒にスケートしちゃおうかしらとも思いましたが、こんな平和なリンクで腰を低くスピードスケート滑りをしても誰も歓迎してくれないと思ったので止めました。あ、ほんとはフィギャースケートも持っていたのでフィギャー滑りも一応出来ます。こんな所でスピードスケートはやりません。。

そんな幼少時代の思い出もあってスピードスケート競技を見るのは結構好きです。
スピードスケートといえば、もちろんあの話題を思い出すでしょ。
ほぼ日刊イトイ新聞でオリンピック開催中に更新される「昨夜、オレは見た!」のコーナーでもお馴染みのピーターファンデンホーヘンバンド問題ですかねー。
知らない人にはどうでもいい話か。。。
スピードスケートって北国系の選手が強いからドイツ、北欧、オランダ、ベルギー・・・好きな国の選手がいっぱい出てて嬉しいです。


f0016674_1375898.jpg夜になっても熱気さめやらぬアントワープのリンクからおやすみなさい。。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-02-10 01:44 | ベルギー
こちら残念賞
f0016674_0494345.jpgアントワープにて。
バックの石畳が泣かせるけどねー。

f0016674_0502246.jpgブリュッセルにて。
ボンジュール、マダーム!
メルシーボクー!
と言われて買ったものの。味は普通だったです。。

今日も激眠なのでこれをアップじゃ。
ベルギーで何度かこれらを試してみましたが、残念ながら断然というか格の違いでベルリンの勝利!安い食べ物系はベルリンって素晴らしく出来が良いのであります。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-02-06 00:58 | ベルギー
夕暮れのブルージュはちょっと渋い
f0016674_18194394.jpg自転車おじさんもチャーミングなブルージュの街。。

f0016674_18233594.jpg昼間はおとぎの国。
犯罪者はいるんでしょうか?

f0016674_18122084.jpgそんなブルージュも雨の夕暮れにちょっとだけ表情を変えました。


f0016674_18142479.jpg
アーレンツハイツの中庭も寓話的雰囲気に。

f0016674_18171023.jpg

f0016674_18152571.jpg

旅先で雨になるのもまた良いもんです。
ブルージュは、メムリンク美術館など、こじんまりとした美術館が点在しています。オレンジにライトアップされる夜もぜひゆっくり歩いてみてください。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-02-05 00:18 | ベルギー
Musee Horta
オルタ邸ベッドルームの隠しトイレを見逃すな。
f0016674_23363518.jpg
ブリュッセルに行ったなら、オルタ邸まで足を延ばしてください。アール・ヌーボーの巨匠オルタの自邸が公開されています。古くてモダンなアール・ヌーボーデザインの部屋はとっても楽しい。どの部屋も小さくてかわいらしいところも魅力です。

f0016674_2342098.jpg
中の写真がなくて申し訳ないのですが、私が一番気に入ったのがメインベッドルームの壁に収納されているミニトイレ!小さくてかわいくて、おまけに便利ってキュートだわ〜。夜中にトイレに行くのが面倒だったのかしら?あはは。ちゃんとしたトイレの方も陶器の便器が素敵だったです。

オルタ邸は階段が急なので、足腰が弱る前に行ってください(笑)で、多分行列は覚悟ですね。あと、クロークのおばちゃんが必死にがんばっているのが感動的(笑)。

Musee Horta
14:00-17:30
月曜・祝日(1/1,5/1,7/21,8/15,11/1・11/11,12/31)休館
7ユーロだったと思う。。
トラム81、82、91、92番に乗って「Janson」で降りると直ぐ。
ただし、自力だとぜんぜん分からないと思う。。
同じトラムに乗っている同じ目的の人を探し出せ!
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-02-03 00:01 | ベルギー
これは食べとかないと。
f0016674_135961.jpg
今日は眠いからブリュージュのいもをアップ!
マヨネーズが軽いからばんばん食べられちゃう。
みんな大好きね。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-02-01 01:37 | ベルギー
好き。×3
f0016674_22502119.jpg

[PR]

AX
by madonotabi | 2007-01-31 00:14 | ベルギー



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い