カテゴリ:エジプト( 25 )

AX
日本も
f0016674_095853.jpg
こんなになっちゃうかもね。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-08-21 00:14 | エジプト
1日の終わり
f0016674_23564846.jpg
夕暮れ時。
コーランの音。
旅の途中。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-08-03 00:01 | エジプト
薄着嫌い
f0016674_222415100.jpg
早くも秋物を着たいmadonotabiです。
夏も嫌いだけど、夏の薄着って楽しくないです。
早く重ね着したい。コート着たい。タイツ履きたい。
夏の終了希望。

そりゃそうと、エジプトの人はセーターを着ている。
私たちには十分過ぎるくらい暑いんですが。
1月はセーターの気分なのか?季節感を大切にしてるんか?
暑苦しい話題でごめんねー。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-07-23 22:33 | エジプト
アフリカ大陸から地中海を
f0016674_22432976.jpg
初めて地中海を見たのはエジプトのアレキサンドリアからでした。
意外な事に、エジプトの朝は寒い。
ギザからアレキサンドリアまでの2時間の間、寒くてずーっとウィンドブレーカーに包まってました。で、着いたとたんに見事に快晴。暑ぅー!
アレキサンドリアは、地中海の真珠と呼ばれている美しいリゾート地。
美しい街でした。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-07-06 00:02 | エジプト
春夫
f0016674_144713.jpg

***

今日久々に『タモリ倶楽部』で近田春夫さんを見た。
意味もなく嬉しかった。

ところで、読み返していて思い出したんだけど昔の上司に××春夫という名前の人がいて、女子社員はみんな裏では「はるお」と呼んでいた。名前で呼んでるだけとも言えるが、れっきとした”あだ名”として成立していた。思うになんともいいゴロ合いの名前だった。

上司はみんな”あだ名”が付くものである。どうでもいい人には付いてない気もするしある意味「愛」が混ざっているのだから許してもらいたい。って本人に”あだ名”を公表したら怒られるに決まってるから言わないけどね。「はるお」は別として上司の”あだ名”は誰の事を指しているのか分からないように付けるものであるが、私たちはよく一般的に普通の名前だけど本人じゃないというあだ名を付けていたものだ。例えば「小松政男」に似ているから「政男」などである。だから一見普通に会話が成立しているのだが「政男」はどこにもいないのである。これ人間以外の「がまがえる」とかを付けるよりずっと楽しいのだが、慣れてくると本名がどっちだったか分からなくなりうっかり大変なミスを起こしかねない。お気をつけ下さい。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-06-30 01:23 | エジプト
1年に2回の奇跡
f0016674_1183941.jpg
NHKでエジプト特集を放送してました。今回は、アブシンベル大神殿について詳しく紹介してましたが、その中で2月20日と10月20日頃の2回だけ朝日が神殿の奥の4つの像を照らす貴重な映像を映してましたがご覧になりましたか?せっかくなので、私のアブシンベル大神殿の思い出を載せてみよー!

上の写真は私がアブシンベル大神殿を訪れたときその4つの像を写したものです。これはその幻想的な現象を再現するようにライトを当てている状態ですが、この像を見るのは小さい時からの夢でしたので嬉しかったなー。右からラー・ハラクティ神、ラムセス2世、アメン・ラー神、プタハ神。なんと闇の神プタハ神は、左腕だけ浮かび上がるように計算されてるの!闇の神だけに顔には当たらないようにね。素晴らしい!

f0016674_1185612.jpgラムセス2世が建設した大神殿。実は現在の大神殿はナセル湖の増水によって水没危機にあった神殿を移築したものなんだよー。深さ80cmまでを細かく切り出して、向きはそのまま上方の岩場に被せる形で完成したのです(現地ガイドさん説明を覚えてる範囲なので数字が間違ってたらごめんよ)。古代の大神殿跡地は今は湖の中。じーん。移築とはいえ、こんな美しい遺跡がこの世から消えなくてよかった。

ところで、子供の頃の夢は色々あるものの、これを見るまでは絶対に死ぬもんか。と思っていた夢に「エジプトでピラミッドを見る」があって、かなり強烈に思い入れしていました。その願いが叶ったエジプトの旅は、どこの何を見ても自分でも信じられないくらい感動してずーっと顔がほころびっぱなしだったのを覚えています。エジプトって半端じゃなく偉大な場所なのです。

f0016674_1191578.jpg逆光だから顔はよく分からんからいいでしょ?こんなにかっこいい三角形の物体をこれ以外今も昔も見ていない。

[PR]

AX
by madonotabi | 2007-06-03 00:57 | エジプト
洗濯物
f0016674_0341675.jpg
エジプトではお馴染みの洗濯物。何度見ても飽きませんでした。
この時はバスに乗っていたので、ばりばり窓が写ってますが。。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-03-04 00:40 | エジプト
未開封木棺の発見
f0016674_23575694.jpg
吉村作治さんのblogを読んでみたら久々に嬉しいニュースが出てました。
早稲田大学古代エジプト調査隊(隊長:吉村作治さん)が本年1月からのダハシュール北遺跡の発掘調査で新発見をしたそうですよ。
3月10日の「世界不思議発見」で発見の瞬間が放送されるみたいなので楽しみです。

生きているうちにもっと謎が解けるといいなぁ。

写真はカイロの市場にて。
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-02-20 00:17 | エジプト
乾いた街で。
f0016674_21301566.jpg
美しいと感じる風景。
乾いた空気。
壁。
人。
[PR]

AX
by madonotabi | 2006-09-28 21:37 | エジプト
乾いた土に似合うもの
f0016674_22142367.jpg
ホコリっぽい土地に新旧いろいろな乗り物。
どれもなんだか馴染んでます。
[PR]

AX
by madonotabi | 2006-09-27 22:16 | エジプト



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い