ピクルス
東ベルリンとピクルス。ユダヤ教とピクルス。NYとピクルス。映画とピクルス。

f0016674_21114282.jpg
ベルリンのユダヤ博物館にて。
ユダヤ教のキッパ。

映画「グッバイ・レーニン」を見ていて印象深かったのは、昏睡状態から目覚めたお母さんが真っ先に欲しがったのもが”ピクルス”だったこと。
東欧にはユダヤ系の人々が多く暮らしていたから、ピクルスはおそらく東を象徴する食べ物ということになるのでしょうか?

ピクルスといえば、私の印象ではユダヤ教徒の食べ物として真っ先に浮かぶ物だったので、「グッバイ・レーニン」のこのシーンを見て、あっ、イコール”東”も意味するのかと、初めて気がついたわけです。。すいません、この辺の知識がまったくありませんでした。

私の”ピクルス=ユダヤ系の人々”を印象付けたのは、次に紹介する映画。
「デランシー・ストリート(CROSSING DELANCEY)」
とてもとても地味な恋愛映画ですが、癖になる味のある映画なんですよ。

この映画は、NYのユダヤ系の人々が多く住むロウワー・イーストサイドが舞台となっています。
主人公は、こだわりの書店に勤めるちょっとインテリ女性。
毎週のように、ユダヤ人街のデランシー・ストリートに住む祖母の様子を見に来ます。
ところが、祖母も近所の人もユダヤ人でお世話好き、彼女が独身なんて信じられない!とお見合い話を持ってきます。(祖母の友人のお見合いおせっかいおばさんのメイクがすごい!)
そのお見合いの相手がピクルス店の主人なのです。

主人公がお見合い相手のピクルス店の近くを通ったとき、彼が”ピクルスの樽”にびちゃっと手を突っ込むのを見て、いやーんって顔をするシーンが出てきます。
彼は気になっているくせに、別のかっこいい作家と比べてしまう揺れる女心にとどめを刺すピクルス樽に手を突っ込む男。なかなかの印象的なシーンです。
NYにはユダヤ人街があって、そこではピクルスを樽で売ってるのか!と発見しました。
彼と祖母の家でお見合いをするシーンなど、ユダヤ人街の生活がさりげなく描かれていて、私はこの映画が大好き。今でも1年に1回くらいビデオを引っ張り出して見てしまいます。
2人が最後にどうなるかは見てのお楽しみとして。。

このデランシー・ストリートは実際のNYの通りの名前でこの「ピクルス屋」さんも実際のお店なんですよ。
私は、この通りを歩くのが夢なのですが、まだ実現していません。
でもこの通りの直ぐ近く、これまた映画「恋人達の予感」に登場する「KATZ'S」デリに行ったことがあります。この辺もロウワー・イーストサイドなので、あまり治安のいい雰囲気ではありませんが、お店は雰囲気十分で楽しい!ボリュームたっぷりのパストラミサンドと丸ごとピクルスが3本くらいついてくる迫力はお勧め。
(歩くときは十分注意をして、もちろん昼間に。)

こんな風に、ちらりと街独特の雰囲気や習慣や住む人の特徴がちりばめられている映画って大好きです。ちと地味な映画に多い特徴。それだけに見つけるとラッキー度大です。

デランシー・ストリート
CROSSING DELANCEY
1988年 アメリカ
監督:ジョーン・ミックリン・シルヴァー
出演:エイミー・アーヴィング
    ピーター・リーガート
たまーーに夜中にTVでやっているかも。

KATZ'S
205 East Houston Street
New York,NY 10002
思い切ってカウンターで大きなお兄さんに注文してみよう!

グッバイ、レーニン!
GOOD BYE LENIN!
2003年 ドイツ
監督:ヴォルフガング・ベッカー
出演:ダニエル・ブリュール
    カトリーヌ・ザース
私は、東ドイツ初の宇宙飛行士イェーンを見てTVに手を振る少年時代のアレックスの表情が絶品と思う。その後タクシー運転手になったイェーンのエピソードが入るのも好き。
[PR]

AX
by madonotabi | 2006-02-08 00:13 | 映画
<< ユダヤ博物館 ベルリン 本日のベルリンの窓 その2 >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い