人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑談 ポアンカレよもう一度。
雑談 ポアンカレよもう一度。_f0016674_0452391.jpg
NHKスペシャルで「100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者 失踪の謎」という番組を放送していた。100年も解けなかった「ポアンカレ予想」の面白さはもちろん、それを解いた41歳とは思えない風貌のロシアの数学者グリゴリさんが何故フィールズ賞を拒否して失踪したのか?に興味津々でソファーでTV鑑賞しておりましたが。。。月曜日の疲れというかソファーでTVを見ると眠くなる自然の摂理に勝てず、気がついたら「英語でしゃべらナイト」に変わっていてびっくり。で、がっくり。

結局、なんだったのポアンカレ〜!
グリゴリ〜!
つーわけで、月曜日からこんな面白い番組放送しないでください。NHKさん。
はやく再放送してね。

AX
by madonotabi | 2007-10-23 00:54
<< ALVAR AALTO Hou... Cafe Kiasma 「St... >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い