Church of Reconciliation 和解教会 ベルリン
”death strip”に建っていた教会の運命。

f0016674_22291745.jpgベルリンのBernauer Strasseに建っていたChurch of Reconciliationは、1961年8月13日ベルリンの壁建設によって東西分裂の象徴となってしまったのです。
”death strip”といわれた壁は、この教会に沿うように建てられ、教会は無人地帯にすっぽりと囲まれてしまいます。教会は壁の南にあり、教会の教区の住民の多くは壁の北に住んでいたため20年もの間、住民の教会への立ち入りは不可能でした。

東のGDR国境警備隊にとってこの教会は厄介者でした。
なぜなら、無人地帯に立ちはだかる教会のお蔭で、GDRはぐるりと回り道しなければならなかったのです。1985年、当局は”じゃま”な教会の破壊を決定。実行されました。

この扱い、なんてことか!

そのたった4年後、壁は崩壊します。


壁崩壊後、Bernauer Strasseに出来たThe Wall Memorial Site Ensembleの3つのサイト(Exhibition Center,The Berlin Wall Memorial,Chapel of Reconciliation )のうちの1つとして、教会が再建されました。
ベルリンの若い建築家、Rudolf Reitermann と Peter Sassenrothが建設を任されましたが、当初、ガラスとコンクリートを素材に使おうとしたことに「壁に使われていたコンクリートを使うとは論外である」という抗議があり、代わりに粘土と木材が使用されることになりました。このことが逆にこの教会の独特の個性を強めることになったようです。

ここは、本当に何もない原っぱにぽつんとシンボリックな木製の教会が建っていて、目の前の大きな道路には車がひっきりなしに走っているし、工事現場だらけ。かなり場違いな感じがします。
だだ、その場違いな様子が逆にこの教会を運命を表し、それでも建てるべきだったことが強調されているようでした。

中に入ってみると、小さい礼拝堂となっていて、ベンチは卵形の建物の形状に沿って丸く並べられていました。私は椅子の端っこに座らせてもらい、しばらくの間黙って教壇を見つめていました。すると、若いボランティアの女性でしょうか?彼女が私の為に座布団を持ってきてくれました。その日は、とても寒かったのでお尻が冷たいでしょう?という優しい心遣いです。
彼女にお礼を言って、静かな教会を後にしました。

壁を越えようとして命をなくす人、壁沿いのアパートの窓から西へと飛び降り命をなくす人が大勢いて、ここの壁は”death strip”といわれました。そんな状況を無人地帯に放り込まれ誰も訪れることがなくなった教会は見つめ続け、最後には破壊されてしまったのです。
新しいデザインとなって夜にはオレンジ色の光を放つ教会は、かつての教会を思い出す姿とはいえません。でも、ノートを持った学生や、若者が、周りに何もないこの場所にひっきりなしに訪れていたのを目にして、忘れない、反省する、静かに考える場所として、やはり存在するべきなのだろうと思いました。

教会の直ぐ向かいのDocumentation Centerで、このベルナウワー通りのベルリンの壁についての詳しい本が買えます。その中で教会についても詳しく載っています。

The Church of Reconciliation
Bernauer Strasse 4
13355 Berlin
UバーンBernauer Str.
[PR]

AX
by madonotabi | 2006-02-05 00:06 | ベルリン
<< テンペラ画 その2 本日のベルリンの窓 >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い