上野大好き
まずは美術展三昧。

f0016674_21544824.jpgf0016674_22294770.jpgf0016674_21555287.jpg
上野国立博物館の『レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像-』と東京都美術館の『オルセー美術館展』

ところが、人が多すぎてとても見られたものではありませんでしたよ。『レオナルド・・』の方は、絵画は『受胎告知』のみ。あとはレオナルド先生の凄いところを模型や写真で紹介しているだけなんですよ。あれでは予算不足で1枚しか絵を借りられなかったのをごまかしているみたいで期待して見に行ったお客様を少々ばかにしているみたい。。本物はあれだけかよ〜と思いました。『オルセー・・』の方も物足りない感じ。どっちにしても、絵を見ているのか人の頭を見ているのか。。人が多すぎです。あれじゃ、楽しめませんね。日本の美術館は極端ですね。ちょっと有名な絵がやってくると展覧会終了まで空くことはないんですよね。もっとゆっくり楽しんでほしいのに残念です。

f0016674_22114932.jpgあっさりとあきらめて、国立博物館の中にある私の大好きな『法隆寺宝物館』へ移動!ここは、美術館自体がシックで大好きなのです。周りの日本風の景色も素敵。中は仏像がほとんどなので地味。ひっじょーに空いています。でもすっごく素敵な建物で落ち着きますよ。


f0016674_229216.jpgf0016674_2294570.jpg
f0016674_2210292.jpgf0016674_22101971.jpg
f0016674_22343265.jpgここのお勧めの1つは人工池のある入り口。まるで水面を歩いているような気分になれますよ。もう一つは建物内の椅子がかっこいいこと。他の建物に比べて明らかに椅子の選択に力を入れているのが分かります。和の展示に対して椅子は洋風なのがまたおしゃれ。1階の仏像展示は毎回どきどきするくらい美しい展示です。ここの外観と展示室は平成11年度の建築学会賞を受賞しています。ぜひ一度見てみてください。中2階の資料室やレストランも他とはひと味違います。

ここを歩くのが毎回楽しみなの。

さて、これだけじゃ満足できなかったので更に上野動物園へGO!

f0016674_22195636.jpg
動物園ってなんて楽しいの〜!!大好きです。この日はお天気が雨模様だったので空いていたし動物はかわいいし。休憩所の食べ物がレトロでまたよし!本気で楽しかったですよー。パンダはずっと後ろ向きで寝てましたけどぉ〜。

f0016674_22215298.jpgf0016674_2222833.jpg
桜もまた美しかったです。上野は博物館や動物園、公園がいっぺんに楽しめて最高ですよね。入場料無料の日もたまにあるから上手に利用してください。そうそう、この日はホームレスの方達への無料配給に遭遇し、これまた凄い行列で上野の風情満喫(笑)。この時期はお花見後の公園をボランティア清掃したホームレスさん達が優先的に配給をもらったり(残った食物でプチ宴会も?)しているみたいなニュースも聞いたことがあります。

f0016674_22534599.jpgあ、この日は、国立博物館東洋館で20食限定ビーフシチューも食べましたー!大満足!
[PR]

AX
by madonotabi | 2007-04-03 23:16 | 美術
<< WILD RICE natur... McGriddles >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い