ケン・ソゴルを覚えているか? 
f0016674_047483.jpgNHK少年ドラマシリーズ
少年ドラマアンソロジーⅠより
「タイム・トラベラー」

1972年に放送されたNHK少年ドラマシリーズの衝撃の第1回「タイム・トラベラー」を覚えている人はいるだろうか?
オープニング・テーマソングの斬新さと不気味さ。
全編、異様な緊張感漂う演出と主人公のインパクト。
その全てが当時の純粋な少年少女を虜にしたドラマが存在したのです。

筒井康隆「時をかける少女」が原作ですので、原田知世の映画の方を知っている方がほとんどだと思います。しかーし!当時このドラマの衝撃度は当時の時代背景を考えても半端ではなかった事を想像してみてください。といっても、ご覧になっていない方にはさっぱりわからない話が延々と続きそうな勢いの私。知っている人は相当衝撃を受けたと思うのですが?で、相当年くってると思います(笑)。

当時VTRなんてものが発達しておらず、当のNHKにもテープが残っていなかった伝説のこのドラマ。NHKへの問い合わせや再放送のリクエストもダントツに1番多かったそうです。ところが、一般視聴者のお宅からその貴重な録画テープが発見され、デジタル処理によりついに復活。最終回の1話だけが放送されたのです!もう感動です。<東芝ニューカラーVTR GV−211C発売:1971年 価格:305,000円>←これが視聴者が録画に使ったVTR。完璧にお金持ちかオーディオおたくのパパだったのでしょう。でも感謝感激です。

で、この再放送を見終わって何が衝撃だったかって、ドラマが懐かしいのはもちろんなのですが、主人公の宇宙からの転校生、深町一夫の本名が「ケン・ソゴル」っていうことが判明してしまった事。いやー私はこの本名が「ケン・ソボロ」だって信じきって生きてきたものだから。。あー人間の記憶なんてものは当てになりませんねー。どっちにしても、この本名のインパクトだけでも見る価値があったわけです。そんなことはどうでもいいか。。

このNHK少年ドラマシリーズは、筒井康隆、眉村卓といった伝説の作家のSF作品を次々とドラマ化し、「世の中には、こんな不思議ワールドがあるんだーーーー!」と信じきった私は、別世界への入り口が開いているらしい電信柱の裏側を通るのだけは絶対にしないようにしていたことを付け加えておきましょう。

少年ドラマシリーズは、「なぞの転校生」、「まぼろしのペンフレンド」、名作「七瀬ふたたび」など今のドラマの100倍かっこいいドラマを私たちに提供し続け、ついに幕を閉じました。

再放送を見終わって思い出したのが、私の記憶に残っているのは「続、タイム・トラベラー」の方だったかな?ということ。ケン・ソゴルのピカピカの衣装がすっごくインパクトあったのですが、この衣装が登場するのは”続”の方だったようです。
f0016674_23989.jpg

「続、タイム・トラベラー」
 この衣装まじ?。。
でもこれデヴィット・ボウイみたいでかっこいいかも?微妙!
ってことで、1972年にはっきりドラマを覚えているほど年はくってないってことをさり気なく言い訳して終わろうと思ったら、”続”の方も1972年作だった。とほほ。。
[PR]

AX
by madonotabi | 2006-10-21 00:39 | 映画
<< 川の流れと音 佐々木昭一郎の世界 とうふ屋 うかい >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い