サニーデイ・サービス
24時
f0016674_2305451.jpg
こういう感じの泥臭いバンドが好きであります。
もう解散した「サニーデイ・サービス」も好きなバンドでした。
曽我部さんは、天才の一人だと思います。
どうもさっぱりした装いをしているのを見たことはないのですが。。それもまたよし。
私より年下の方達でしたが、「月光荘」なんていう神田の下宿で風呂がないっぽい曲名があるあたりがなんてーいうかオツなのですね。(実際は神田も風呂も出てこない。涙が出る美しい曲です。)

さて、アルバム「24時」がすごく好きなのは音楽そのものと、レコーディングの様子が細かく書かれた「Recording Session」というのが入っていること。
何日の何時に何を録音した。何テイク目がベストだった。とか、ボーカルやパーカッションの録音の順番、ギター・リフをテープ・コラージュしたものをドゥーワップのエンディングと差し替えたとか、オルガン用の回転スピーカーを通したEGとワウワウペダルを通したBをダビングしたとか。素人の私には意味不明ですが、読んで楽しいなんてもんじゃなお宝解説用紙が入っているのです。

f0016674_232721.jpg

ベストテイクが決まったのに、ボーカルとアコースティック・ギターを同時録音したため曲間に曽我部さんが咳払いをした音を取り除けなくなったことが書いてあって、実際、”咳払い”が聞き取れた時の感動ったらないわけでございます。

咳払いはまあいいとして、書いてあることの意味がほぼ分からないってとこがミソなのでしょうか?職人に弱いからか?
異常にテンションが上がるアイテムです。こういうの。

好きなアーティストさんは、職業と関係なく絵を描く人が多い。
曽我部さんも絵を描きます。
で、「24時」のジャケットは曽我部さんの作品です。


f0016674_23333751.jpg

[PR]

AX
by madonotabi | 2006-09-29 23:48 | 音楽
<< 連続する格子 乾いた街で。 >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い