人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GREEN CARD
GREEN CARD_f0016674_2272377.jpg
この東屋を見て思い出した映画「グリーンカード」
アメリカの永住権を手に入れたい男と温室(グリーン)付アパートを手に入れたい女が偽装結婚する物語。
この映画に出てくる温室付のニューヨークの古いアパートが素晴らしい。
古くてごちゃごちゃしてるのだけど、忘れられない美しさなのだ。
急にまたこの映画が見たくなった。

この映画については賛否両論あるようだが、当時の私はジェラール・ドバルデューに結構まいっちゃったらしく、たまに「偽装結婚して鼻のでかいフランス男と暮らしている自分。入国管理局の質問に答えられるかびびっている自分」という夢にうなされ起きることもあった。重症だったのね。

”温室”、”エレベーター”、”屋上”、”台所”、”部屋の崩れ具合の絶妙さ”、そんな部分を見るだけでも楽しい。
あっさりとしたエンディングもある意味驚く。
今日あたり、また例の夢を見そうだ。

グリーンカード
1990年 アメリカ
製作総指揮:エドワード・S・フェルドマン
製作・監督・脚本:ピーター・ウィアー
撮影:ジェフリー・シンプソン
音楽:ハンス・ジマー
出演:ジェラール・ドパルデュー
    アンディ・マクダウェル

AX
by madonotabi | 2006-07-24 23:57 | 映画
<< ジャケットの喜び 明けない空 >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い