人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SOUP & DELI 80*80 hachimaru-hachimaru
SOUP & DELI 80*80 hachimaru-hachimaru_f0016674_218176.jpg
修復教室の入っている北仲WHITEの近くに、「SOUP & DELI 80*80」があります。

『80km県内の新鮮な地元食材を80%以上使った「地産地消」のライフスタイルを提案する』というお店。元は中華料理屋さんだったというボロボロの建物を使用しています。
新鮮な魚や野菜を使った丼やランチ、デザートもそろった面白いお店です。

このお店のユニークなところがもう一つ。「apbank」が融資した「食と農」のプロジェクトの1つだということです。
「apbank」ってご存知でしたか?HPから引用させていただくと。。
『2003年、小林武史、櫻井和寿の2名に、「Artists’ Power」の発起人でもある坂本龍一氏を加えた3名が自己責任のもとで拠出したお金をもとにして、「可能性ある新しい未来をつくろうとしている環境プロジェクトに融資を行う」という目的で設立されたのがap bankです。ap bankは、普通のバンクではありません。自然エネルギー、省エネルギーなど環境に関するさまざまなプロジェクトに融資をする非営利組織です』 
このお店ならこの融資のコンセプトにぴったりかなと納得です。こんな身近にこの融資を受けてオープンしたお店があるとは嬉しい限り。このお店を利用するのも楽しくなります。

世の中には、自分のお金をこんな風に活用しようと動いている人たちがいるのですね。
あの方達もただただ儲かっているだけじゃないんだなぁ。
あれだけ売れてしまったアーティストって、まったく身近に感じられないものですが、自分の街の小さなスープ屋さんから以外なお話に繋がって単純に感心してしまった私です。

AX
by madonotabi | 2006-07-04 00:07
<< 北仲ホフの今 梅雨編 法定速度を守ってね >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い