こぐれひでこサンの家
f0016674_0245798.jpgこぐれの家にようこそ
こぐれひでこ
早川書房
イラストレーターのこぐれひでこさんは、衣食住全てを楽しんでいる大好きな人。とても素敵な家に住んでいらっしゃることは有名なのでご存知の方も多いはず。

一度外を通らないと行けない独立したキッチン、フランスの蚤の市で購入したバスタブなど、個性的な設計やインテリアは楽しくて私も大好きな家だ。そんなこぐれさんが、生まれてから現在までの引越しの歴史、全ての部屋の間取りまでを紹介したユニークな本を出されている。

その中で面白かったのが、こぐれさんが小さい頃、埼玉の実家で撮った写真と、親友のスタイリスト近田まり子さん(東京都出身)の同時代に撮った写真を比べているページ。こぐれさんが火鉢の側で笑っているかと思えば、近田さんはなんともモダンなキッチンでフランス人形と一緒に写っているのだ。大都会と田舎ではこうも住まい方が違うものかと、こぐれさんも驚いてらっしゃったが、私もこの写真には驚いた。近田さんの家があんまり超モダンなので、なるほど近田さんが日本を代表するスタイリストになったのも納得がいくなと。。

また、貧乏学生時代の下宿先での写真(ボーイフレンドが後の夫となる徹さん(カメラマン)だから写真が沢山残っていて、それがまたかっこいい。)や、徹さんとパリで暮らしたことや、パリで購入したアパートのことなど面白いお話がいっぱいだ。

***

家といえば、「失礼します。ほぉーー素晴らしい眺めだなぁー」でお馴染みの「渡辺篤志の建物探訪」ファンの方も多いと思う。土曜の朝9時30分からの放送だったので、私も毎回楽しみに見ていた。しかし、4月から日曜の朝6時(!)に移動してしまったのだ。いくら私が早起きだからって、日曜日くらい寝させて頂戴!ということで、見ることもなくなってしまった。HDDレコーダーも持っていないし、ビデオに録画するのって面倒なんだもの。第一、ビデオに録画すると目が覚めませんか?録画が始まると”ジーン”って音がするでしょ?あーあーやってられないわ。ところで番組が朝6時に移ってしまうのって降格なのかな?

***

お宅訪問といえば、もう一つ素敵な番組があった。
フジテレビの土曜朝5時か6時の「英国生活」という番組。
教授みたいなおじさんが、英国人のアパートを訪ねて各部屋を見せてもらうというものだったが、古いアパートを独特のインテリアで暮らしていたり、個性的な部屋だったりで最高にかっこよかった。このおじさんが普通っぽいのも魅力だった。これはがんばって録画して見ていたが、今は放送していない。

何だか知らないけれど、くだらないドラマは溢れているのに、個性的で素敵な番組は確実に消えてゆく運命なのだ。私の趣向はどうもメジャーの道は歩かないらしい。今の日本ってのは多数派が幅を利かせている国なんだよなぁー。
[PR]

AX
by madonotabi | 2006-05-16 00:53
<< 国立天文台 野辺山宇宙電波観測... David Cronenberg >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い