ナンシー・アレンは何処へ?
f0016674_21403779.jpgトラボルタ兄さんが最も輝いていた
「サタデー・ナイト・フィーバー」ポストカードより。

昨日、AXNで懐かしの映画、ブライアン・デパルマ監督の「ミッドナイトクロス」を見た。
1981年の作品で、主演はジョン・トラボルタとナンシー・アレン。「キャリー」チームが組んだ名作(と私は思う)である。

私はこの作品が大好きなので、もう何十回も見ているのだが、昨日もまた惚れ惚れしてしまった。好きですほんと。

まず、カメラワークっていうのか?撮り方か。音響効果マンのトラボルタが、偶然録音してしまった”音”に、雑誌の切抜きの写真をコマ撮りして1本の証拠フィルムを作るという息が詰まるような緊迫した作業を追ってゆく場面が渋い!360度長回しの場面も当時としては画期的だった。更にいいのが、ナンシーに似た女性が次々と殺されていくシーン。デパルマのこだわりがいっぱい詰まっててどきどきする。

トラボルタはこの頃の彼がピークではないか?と私は勝手に思っている。最高にかっこいい。世間では、一度落ちぶれて「パルプ・フィクション」で復活してからの評価が高いようだが、やはり彼の魅力は、ちょっとやくざで、甘ったるくて、スマートで、頼れる兄さんで、かっこつけてても嫌味じゃないあの容姿も含めてトラボルタなんだと思う。現在の彼は、まったく別人の俳優として考えている。そうは言っても現在もご活躍なのは嬉しい。

そして、ナンシー・アレン!
ちょっととろんとした化粧品販売員(裏の仕事もあり)を見事に演じている。
話し方、表情、上手ーい!何度見てもかわいい。しかし、トラボルタとは反対に、残念ながら最近ナンシーの活躍をまったく聞かない。まったくとは言ったが、実は「ロボ・コップ」とか「アウト・オブ・サイト」なんてのに出てたりするのだが、そんなの彼女の魅力がまったく生かされていない。こんな上手な人を生かせない映画界何とかして頂戴!と私は常々怒っている。どうも若い頃の役柄があまり上品でない役が多かったのも原因の1つか、歳をとってからも同じような役である。彼女の演技が上手すぎて、ほんとにそういう人にしか見えないと判断されているのか?コッポラの「ワン・フロム・ザ・ハート」を最後に彼女は終了してしまった感がある。彼女は、デパルマ監督もコッポラ監督も好きでお気に入りだったに違いない素晴らしき女優なんである。歳とったからって見捨てないでください。あ、でもソダーバーグ監督が「アウト・オブ・サイト」でナンシーを出したあたりは、ソダーバーグに私と同じような彼女への尊敬を感じなくもないな。ソダーバーグは今でこそあんなハリウッドバリバリ超大作を作ってるけど、若い頃は完全にアングラなタイプだもの。

さて、話は「ミッドナイトクロス」に戻ります。冒頭の低予算っぽい映画を撮っている時の「叫び」が、実は重要な意味を持っているという最後まで、色々なシーンに目がはなせませんぞ。最後のトラボルタの悲しい表情もいいのです。おまけ的魅力で言うと、トラボルタがナンシーをデートに誘うシーンもいいのですよ。旅行に行く彼女を上手に引きとめるトラボルタ兄さん上手い!見習いましょう。

この映画の話って、ある年齢より下の方には何のことやらさっぱり意味不明かもしれませんね。デパルマも最近あんまりいい作品撮ってないし。(あ、でも「ミッション・インポッシブル」は、デパルマが撮った1が一番好き。彼っぽいと思う)この頃の映画は、小品でも秀作が多いのですよー。

ナンシー元気にしてますか?
[PR]

AX
by madonotabi | 2006-04-08 00:12 | 映画
<< 手書きでごめん どこだか分かる? >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い