プレンツラウアーベルク その1
 オスタルジーの夢の街
f0016674_0591849.jpg

プレンツラウアーベルクはベルリンの北東にある旧東地区。
ミッテ地区が面白いというのも今は昔。
現在、住みたい街として人気なのは、このプレンツラウアーベルクだそうです。

”オスタルジー”と言う言葉をご存知ですか?
”オスト(東)”と”ノスタルジー”を掛け合わせたこの言葉は、旧東ドイツ時代を懐かしむことを言うのだとか。
プレンツラウアーベルクは、まさにオスタルジー満載の街。
東ドイツ時代の人々の実際の苦しさや思いがどれ程のものかは分からないけれど、人々がこの街に懐かしさや愛情を感じているということは、尖がっている最先端のこと、便利でかっこいいことばかりが楽しいんじゃない、そう誰もが思っていることがはっきりと感じられるような街でした。

この日は、朝から張り切って、10時から開かれるというコルヴィッツ広場の市場に出かけようと出発したのですが、街はどこまでものんびりムード。おじさんたちは、やっとこれから市場の準備を始めたばかりのようで、残念ながら市場は断念。
近くの”Sredzkist.”が紅葉が素敵な道だと聞いていたので行ってみました。


f0016674_1312216.jpg
道は、実際いい雰囲気。
こんなかわいいショップを発見。残念ながらこちらもクローズでした。クローズのお知らせもかわいいでしょ。

f0016674_138842.jpg
開いていたら絶対に買いたいようなものが沢山並んでいたのです。
あー残念。


この通りには、もう一つお目当ての”Kultur Brauerei”という、旧ビール工場を利用した総合カルチャー施設があって、博物館からカフェ、映画館、スーパーには美味しいパンもあるというので、絶対に行きたかったのですが、ここもまだ準備中!

この日は、とても寒くってちょっとへこみつつ、散歩を再開です。
個性的、でも優しい雰囲気のカフェやショップがあちこちにあります。
なんというか、ご近所さんのカフェという感じです。


f0016674_146185.jpg
”Oderberger Str.”辺り。
涙物の風景です。


こちらは、”Kastanienallee”

f0016674_1491839.jpg
こんなかわいいレストラン・カフェもあったり。

f0016674_1512987.jpg
通りの落書きもミッテより尖がっていません。

f0016674_1514786.jpg
覗いてみたくなるこんなとこや。

f0016674_1524923.jpg
建物とキッチュなペンキの絵が、力が抜けてて、どのお店も”適当に、休んでいってね”と言っているよう。


f0016674_1544935.jpg

どこまでもかわいい看板を眺めながら、次は、ベルナウアー通りの壁メモリアルに行こうと思っていたのですが、道が分からなくなってしまいました。
なにせあんまり人が歩いていなくって、、。
マーケットから出てきたキュートなおばあちゃま2人組みに、道を尋ねてみました。
どう考えても英語が通じないのは分かっていたのですが、他に人がいなかったし。
おばあちゃま達は、一生懸命に私の英語に耳を傾け、地図を見てドイツ語で何やら言っていますが、「ごめんなさい、分からないわ」と私がジェスチャーで答えると、「この地図英語だし。私達じゃ駄目よ。他の人に聞いてあげるから」と言って(ることはちゃんと分かりました)向こうから来た若者をわざわざ呼び止めて、バトンタッチしてくれました。
あーほんとにありがとう。
今思うと、ベルリンの壁メモリアルに行きたいと言っているアジアの娘を旧東ベルリンで生きてきたお二人がどう思ったか定かではなく、聞いてよかったのかな?と思ってしまいましたが、道に迷って心細い私にあったかい笑顔でした。

ちょっと昭和を思い出すような、あたたかい街での出来事でした。
この後、無事にベルナウアー通りの壁メモリアルに行き着けたわけですが、その様子は、また今度。
[PR]

AX
by madonotabi | 2005-12-18 01:32 | ベルリン
<< バームクーヘン(ブッフヴァルト) ヘックマン・ホーフ >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い