みなさまお元気でしたか?
今年は、音楽的に趣味が近い同僚のお陰で沢山古いのや新しいCDを買ったり借りたりして充実の1年でした。買ったCDも少ないしみんなが知ってるアーティストも知らないのでブーイング覚悟で2010年に聴いた音楽で最も印象的なCDや曲、GIGを振り返ってみたいと思います。 ベスト10(新譜) 1.Under Great White Northern Lights[DVD] - The White Stripes 2.Congratulations - MGMT 3.Danger Days - My Chemical Romance 4.Man Alive - Everything Everything 5.Before Today - Ariel Pink's Haunted Graffiti 6.King Of The Waves - Little Barrie 7.Of The Blue Colour Of The Sky - OK go 8.Go - Jonsi 9.The Suburbs - Arcade Fire 10. Crystafir - Cojok 正直、新譜を沢山買うタイプじゃないので、皆さんの本命は入ってないんじゃないか?と思います。おまけに、UK好きを公言してる割に上位がUS勢って何?知らん!新譜だとこういう順位になっちゃうの!新譜に限っちゃうと、今年最も聴いたCDということにはならないのです。 1.ホワイトストライプスのカナダツアーを記録したこのDVDを観て、ストライプスの偉大さを思い出してわんわん泣いた想い出のDVD。これをあえて1位に掲げます。2.MGMTは、よくぞセカンドにこういうの作ってくれたよ!と良い意味での彼らの知らんぷり度を讃えたい作品。3.マイケミは文句なく楽しいから(ジェラルドがかっこいいから♡じゃなくて、一生懸命歌ってるのが好き)6.リトル・バーリーは、かっこよくて断然好きになったけど新譜はまだ聴き込み足りずでこの辺に。7.OK goは新譜は最高とは言えないけど、自分たちでレーベル作ったりで苦労が伺えたし、それでもファンのための音楽を作り続けようとするひたむきさと性格が良過ぎるキャラクターで食い込ませました。唯一邦楽の10.Cojokは、まったく別次元に入って行ける衝撃的音楽。まだ聴いた事ない方是非。 ベスト10(新旧)これが本命 1.Inside In/Inside Out - The Kooks 2.Grace/Wastelands - Peter Doherty 3.Down In Albion - Babyshambles 4.The Blinding E.P. - Babyshambles 5.Under Great White Northern Lights[DVD] - The White Stripes 6.The Masterplan - Oasis 7.Congratulations - MGMT 8.Danger Days - My Chemical Romance 9.Konk - The Kooks 10.We are Little Barrie - Little Barrie 新譜に限らなくていいなら、これが私の年間ベストアルバムとなります。一番聴いてたのはこれたち。年末になってKooksを知り、はまりにはまったので急上昇。ピートを退け1位にしてしまった!素晴らしいアルバムだと思います。全曲使って映画を作りたい。何故リバティーンズが入ってないのか?私はリバティーンズじゃなくてベビシャンから好きになったしピートが作ってる音楽が好きだから。ピートの作品は全て好きだけど挙げるなら上記の3作品となります。6.今年は改めてオアシスってすごいなーと思って一番聴いてたマスタープランを挙げました。 ベストGIG3 1.Peter Doherty - Cite de la Musique in Paris 7/July/2010 2.Little Barrie - Unit 10/Dec/2010 3.Carl Barat - Tower Records Shinjuku 15/Sep/2010 ベスト3っていうか、これしか行ってないし!フェスに行った方は100倍印象的なGIGがあるのでしょうね。1.パリのピートGIGは、本気で歌ってたし1音1音響いて来て、この人絶対に音楽を離さないと確信できた。2.Little Barrieは流行も何も関係ないロックがかっこよかった。3.カールにあんな狭いCD屋さんで会えるとは!奇跡の1日。 ベストソング25 これも本命 1.I Want You Back - The Kooks 2.Robin Hood - Peter Doherty(Live in Paris) 2.Albion - Peter Doherty 2.Sedative - Babyshambles 2.For Lovers- Peter Doherty(Live in Paris) 2.Last Of The English Roses - Peter Doherty 2.France - Peter Doherty(Live in Paris) 3.Ooh La - The Kooks 3.See The World - The Kooks 3.Match Box - The Kooks 3.Naive - The Kooks 4.Don't Look Back In Anger - Oasis 4.Live Forever - Oasis 5.The Bike Song - Mark Ronson(feat. Kyle Falconer & Spank Rock) 6.Sing - My Chemical Romance 6.S/C/A/R/E/C/R/O/W - My Chemical Romance 6.Planetary (GO!) - My Chemical Romance 7.You Don't Know What Love Is (You Just Do As You're Told) - The White Stripes 7.Jolene[Live] - The White Stripes 8.Why Don't You Do It - Little Barrie 8.Free Salute - Little Barrie (番外ソング) 9.Built This Way - Samantha Ronson 9.If It's Gonna Rain- Samantha Ronson 9.Worse Than Cigarettes- Samantha Ronson 9.99 Problems Remix Jay Z feet. Sam - Samantha Ronson 私は、歌重視というか、死ぬほど繰り返して聴きたくなる曲はメランコリー入ってないとダメなので、強烈な旋律と詩が必要。アルバムで上位に挙げていても好きな曲には何も入らないアーティストもいるのです。例えばEverything Everythingはかっこいいアルバムとは思ったけど、心に響いて泣けてこないので好きな曲としては思い浮かばない不思議なアーティストでした。 Kooksは偉大!泣けるフレーズ満載でしょ!あの声は何だ!ピートは不動だけど、パリのGIGで印象的だったロビンフッドを筆頭にあえてこの6曲にしぼりました。他はみての通りです。番外でサマンサには仁義を尽くし。。。4曲も入れといた!兄ちゃんのバイクソングも好き。(カイル効果もあり) ベスト アーティスト/バンド10 1.Peter Doherty 2.The Kooks 3.The White Stripes 4.Babyshambles 5.Oasis 6.My Chemical Romance 7.OK go 8.MGMT 9.Mark Ronson 10.Little Barrie 番外編(紹介され目覚めた新ジャンル) 1.Sentinelle - Xeno And Oaklander 2.Specials - The Specials NYC在住のnaoさんから教えてもらい、アーティスト本人達からプレゼントされた1.のアルバムはミニマル・シンセシーンという知らない世界を教えてもらった。芸術としても印象的なアルバムです。2.スカを良いと思うとは思わなかったけど、思わず目覚めたスペシャルズもここに入ります。 私の音楽ルーツはストライプスだから、ロックが好きなんです。爽やかなバンドも興味ない。アンビエントも苦手。で、ロックだけどただ1曲でも強烈なバラードが作れるアーティストかってことも鍵になってます。踊れるかとかとかも特に必要ではなく。。心をふるわせて欲しい。 年末にストライプスの素晴らしさ、神懸かりの才能を再認識しつつ、ピートを愛し、Kooksってすげー!と感じた1年。例えるなら、ジャックを夫にし、ピートを彼氏に、Kooksを甥っ子にしたい!そんな2010年でしたよ。(あ、一番ネットライブ配信でにやにやしたのはマイケミですけど。。あの脇シャツはベスト脇オブ2010だわ。)そして、私の周辺で唯一の洋楽仲間の同僚君に感謝してもしきれない。私のiPodを埋めてくれてありがとう。来年もわくわくする音楽生活をしたいものですね。よいお年を! Under Great White Northern Lights[DVD] - The White Stripes Inside In/Inside Out - The Kooks
by madonotabi
| 2010-12-30 00:04
| 音楽
|
カテゴリ
以前の記事
2010年 12月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 more... お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い
|