人気ブログランキング | 話題のタグを見る
必勝ベルリンの旅
ベルリンを旅するなら3種の神器を用意せよ!
必勝ベルリンの旅_f0016674_294544.jpgまずは地図。
バス路線がちゃんと載っているドイツ製の地図。これ必須。


必勝ベルリンの旅_f0016674_0532853.jpgバス、トラム、電車に乗り放題パスと美術館パス。乗り物のパスは、伸びるケースに入れてジャケットの下からびよーんと出して見せてました。


ベルリンは、バス、トラム、電車がとっても便利です。
これらを何回か乗り換えれば、あらゆる場所にたどり着くことが可能です。
特にバスは細かい道を網羅していいる上に、およそ10分間隔でやって来る。
バス停には親切にも停留所名や行き先の分かる案内図があるし、場所によっては何分後に何番のバスが来るかを電光掲示板が案内してくれる停留所まであるのです。これをゆっくりチェックすれば、方向を間違えることもまずありません。
私は7日間パス25.40ユーロで乗りまくり、ミュージアムパスは3日券15ユーロを購入して行きまくりました。お得お得。

他にも色々な種類のパスが売っていますので、旅の日程と相談して購入してください。
但し、美術館パスは美術館では購入できない場合が多く、観光案内所などで購入します。
乗り放題パスも美術館パスも、1回目の使用のときスタンプを押すのを忘れないでね。

地図は、ガイドブックについてくる地図は狭い範囲しか載っていないし、バス路線図が乗っていません。ぜひ日本でも購入できるドイツ版ベルリン地図(バス路線が載っているもの)をもって行くことをお勧めします。

ベルリン交通局BVGのサイトで詳しい停留所、タイムテーブル等が調べられます。
バスも電車もトラムも、次の停留所を音声でお知らせしてくれるし、電光掲示板にも表示されるのでとっても利用しやすかったです。行き先の終点停留所名をチェックしておくのが鉄則。

AX
by madonotabi | 2006-03-27 01:53 | ベルリン
<< 基本的にビルが好き 人人人 >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い