人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau
ギュスターヴ・モローが大好きなの。エロチックで幻想的、暗くて暗示的、血の匂い。そしてギュスターヴ・モローもいい男!そんなことはまあ、いいのだけれど。。小さいときから彼の美術館を訪れることが夢だったのです。

モローが1852年からこもって制作を続け、終生過ごしたパリの邸宅が、彼の遺言で「ギュスターヴ・モロー美術館」として公開されています。この館が本当に素晴らしい。1階はレセプション、2階が書斎や寝室など居住スペース、3階と4階には圧倒されるほどの作品が壁という壁に展示されています。居住スペースはとても狭くてこじんまりしているので、上の階に行くとまさかの広さと作品群の存在感に訪れた誰もが唖然としていました。



ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_1534672.jpg
まずは、居住スペースです。この窓最高にかわいらしい。一部屋がとても狭い。


ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_15354159.jpg
廊下も素敵でしょ?こういうディテールがたまりませんね。


ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_15362479.jpg
ベッドが展示されているけど居間だと思われる部屋。壁の絵もモローのものです。この辺からモローっぽいタッチを目にして私はもう興奮。


ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_15375378.jpg
風が吹き抜けて気持ちがよかった。他にも部屋はあります。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_15403638.jpg
3階にあがって唖然。広い部屋一面にモローの作品がびっしり。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_1542151.jpg
未完成の作品も展示されているので面白いのです。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_154248100.jpg
ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_15431070.jpg
細かいディテール、特にモローの作品で大好きなのは、絵の具の上に描かれる”線”隅から隅まで眺めました。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_1544401.jpg
ご覧ください!この美しい螺旋階段が3階にあって、みな実際にこの階段を上って4階へ行くのです。素晴らしい!

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_1546766.jpg
これでもか!と作品達が迎えてくれます。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_15465521.jpg
私が幼い頃より憧れていたのは実はこのタンスに収納された作品達。なんてかわいらしい。このタンス収納をテレビで見て虜になったのです。どういう子供だったのか。。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_1548243.jpg
なんというか、そそるものがありませぬか?ふふふ。。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_1549961.jpg
そして、この階にあるのが、、そうです、、、

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_15495262.jpg
サロメ。サロメです!なんてエロチック!幼心を釘付けにしたモローの傑作。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_1551219.jpg
まさか本当に出会えるとは、、泣きたい。これをまじまじと鑑賞。ロープなんてないのですから見ましたよ、鼻が付くほど近づいて。

ギュスターヴ・モロー美術館 - Musée national Gustave-Moreau_f0016674_15522390.jpg
とにかく素晴らしいです。モローを知らなくても19世紀のパリの館を見るだけでも価値があると思います。

Musée national Gustave-Moreau
Façade du 14 rue de la Rochefoucauld
http://www.musee-moreau.fr/index_u1l2.htm

パリ9区、メトロ12番「St Georges」
2階にトイレがありまして、使用できるのですが、これがまたクラッシックな内装がそのままで。要チェックですよ。

AX
by madonotabi | 2010-08-14 16:04 | フランス
<< パレ・ロワイヤル - Pala... Hotel Design S... >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い