BISTROT PAUL BERT @ Paris
今回のパリも一人旅。
一人旅満喫派とはいえ、夕食を1人で食べるのはやっぱり寂しい。
そこで、パリ在住のブログお友達 NEPOJAさんに夕ごはんのお付き合いをお願いしました。その上「お店も決めてください。。」とずうずうしいお願いまでしてしまった私。約束当日、サンジェルマン界隈で買い物に精を出していたところにNEPOJAさんから連絡が入りお店の名前を見て驚き!「PAUL BERT」だ!わーーー!予約してくださった「PAUL BERT」は、NEPOJAさんおブログで読んでしっかり地図にマークはしていたものの、1人で行けないな。。と思っていた行ってみたかったビストロ!さすがNEPOJAさん、うれじーーー!

ということで、待ち合わせしてお店に向かいます。
「PAUL BERT」はメトロ「Faidherbe Chaligny」駅が最寄り駅。
お店に着いて案内されたお席が外に面した窓際でいいお席!お天気がよくて気持ちいい。

前菜、メイン、デザートのコースをいただきました。
メニューが黒板に前菜、メイン、デザート各5、6種類手書きしてあるものが出て来て、文字自体ミミズみたいで分かりづらい上にフランス語(当たり前ですね)!そこをNEPOJAさんが全て丁寧に説明してくださりありがたいー。かっこいいNEPOJAさん!


f0016674_2144597.jpg
前菜はイワシのマリネ、ちょっぴり辛い香辛料がアクセントになっていて美味しい!私、マリネが大好物なのでNEPOJAさんに譲っていただいたメニュー。NEPOJAさんが食べたココット皿の前菜も美味でした。


f0016674_21532459.jpg
メインは、私がお魚を少しだけ焼いたものキノコ添え。NEPOJAさんは子牛の煮込み。少しだけ焼いた?という魚の食感が弾力があって不思議。子牛も香りが強かったのでこの2皿は若干微妙!という判定でしたー。


f0016674_21591692.jpg
ぎゃーデザート!これもさんざん悩んだあげく、私が冷たいメレンゲにミルクセーキ風ソース。NEPOJAさんはお米をミルクで煮たもの。これ、こんなに大きいのに冷たくてソースも美味しくてあっという間に完食!美味しかったー。お米のデザートも美味しかったです。←つまり全部味見させていただいたということです(笑)ちなみに、NEPOJAさん、2回とも同じココット皿が登場(前菜とデザート)「使い回し。。」とか言って笑えました。

f0016674_22473321.jpgハンサムNEPOJAさん!おしゃれで大好き!フランス語、イタリア語をあやつるセンス抜群さん。 本当に夢のような時間をありがとう!
この写真、いっそ全部お見せした方が素敵さが分かると思うのだけど、プチモザイク版です。


その後、NEPOJAさんとバスチーユ界隈からマレ地区をお散歩。バスチーユの繁華街ではみながサッカーで盛り上がってて面白かったな。夜だったのでお店は閉まってたけど、バスチーユもすごく個性的なお店がありそうで次回絶対探索したい所。ヴォージュ広場を通ってマレ地区でも美味しいお店等教えていただいたお陰で翌日マレ探索のとき、とーっても助かりました。この夜のお散歩がとにかく嬉しかったなー、1人じゃ怖くて夜の街こんなに歩けないもの。

f0016674_22134238.jpg次回は入りたい、かわいいカフェ。

f0016674_22141570.jpgギャラリーで村上隆さん発見!

f0016674_2215571.jpgこの写真は昼間だけど、このカフェでもお茶をしました。翌日通ったのでぱちり。


とても長い時間お付き合いいただいて、心から楽しくて充実した時間を過ごせて感謝でいっぱい。
NEPOJAさん、ほんとうにメルシー!

BISTROT PAUL BERT
18,rue Paul Bert - 75011 Paris
tel: 01 43 72 24 01

この後のパリ日記にもNEPOJAさん情報を元に行ったお店登場します。もう師匠と御呼びするしかありません。
[PR]

AX
by madonotabi | 2010-07-20 22:51 | フランス
<< サン・マルタン運河 - Can... Maison La Roche... >>



窓を探して旅に出よう。
by madonotabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
Translation
最新のトラックバック
スコーン&マンゴタルト!
from パリ発NEPOJA日記
18年前の歓喜 - ボル..
from ベルリン中央駅
ベルリンスイーツめぐり(2)
from ベルリン中央駅
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
ベルリンところどころ 〜..
from パリ発NEPOJA日記
マックィーンの愛車フェラ..
from 米流時評
パリ発ピカソ盗難事件・消..
from 米流時評
第1回
from GH.Web
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
イレーナ・センドラー:ナ..
from 米流時評
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お願い